Q1 |
「ワッチミー!TV」では、映像の掲載に編集部が介在しているということで、労働集約的な部分があるため、事業として成功するのではないかと感じました。登録するユーザー数や投稿される動画の数によってどれだけ広告が取れると予想していますか? また、将来的にはどれくらいの事業規模を見込んでいますか?
|
A1 |
私たちの場合、ビジネスモデルとして考えると二本柱ですが、制作会社としての部分がかなりありますので、現状はそちらの方で食べているという所です。しかし、メディア(媒体力)として考えてみると、やはり100万人くらいのユニークユーザーを抱えた時点から、初めて意味が出てくるのではないかと思っています。
計画では100万人のユーザーを抱えるのは、堅く見積もって3年目という予想を立てています。これは1ユニークユーザーあたり、いくら年間広告費をくれるかということから計算して、3年目の時点でおそらく100円くらいになると思っていて、その時点で制作会社としての機能を抜きにして、広告だけの収入でトントンになると計画しています。
そして、5年目くらいでそれまでの設備投資なども回収できると思っています。インターネット会社の事業計画としては、かなり遅い方になるとは思いますが…。
|
Q2 |
サイトのサービスの中で登竜門的な機能があるというお話で、おそらくこれは質のいいコンテンツをテレビで流したり、DVDにして販売するということだと思います。しかし、実際に一般ユーザーが作ったコンテンツの中で、どれくらい質のいいものが出てくるとお考えですか?
|
A2 |
現在は、一般の方だけでなく、セミプロの人たちにも映像の投稿を呼びかけています。全体としては、プロ、アマと分かれているのではなく、なだらかになるようなことを考えています。
セミプロの方を中心に、例えばキャスター志望の方やお笑い志望のグループなどには大いに期待していますし、そういった映像に関しては今でも多く出てきています。
本当の素人の方が撮ったものに関しては、商品化できるのはまだ少ないのですが、ビデオの取り方とか編集の仕方などをサイト内で教えて、サポートしています。
|
Q3 |
「ワッチミー!TV」のビジネスは、見ている人に滞在期間を長く取ってもらい、広告に結びつけるというビジネスモデルだと思うのですが、逆に滞在時間が短い場合の広告の取り方は、どうなりますか?
|
A3 |
「ワッチミー!TV」は、現在、サイトとしてユーザーを増やす時期であり、まだ、広告に関しては、正直あまり研究してないのですが、要はCMをどうとり入れるかということだと思います。今、各コンテンツの終わりに「ジャンクション」という5〜7秒のCM的なものを付けていますが、将来的にはこれをユーザーにポイント化することなども考えています。広告に関しては、まだまだ試行錯誤の状況です。
|