報道関係者各位
プレスリリース
2007年5月26日
Eビジネス研究所
===================================
平成19年6月22日(金)
第85回「Eビジネス研究会」
『次々と新しいCGMを生み出す「エニグモ」が考える
ユーザー視点に注力したビジネス戦略とは』
〜個人をエンパワーメントさせ
参加型マーケットプレイスを形成させるまで〜
http://www.e-labo.net
===================================
■第1部■ セミナー
テーマ:
『次々と新しいCGMを生み出す「エニグモ」が考えるユーザー視点に注力したビジネス戦略とは』
〜個人をエンパワーメントさせ参加型マーケットプレイスを形成させるまで〜
Eビジネスマイスター:
株式会社エニグモ 代表取締役 共同最高経営責任者 須田 将啓
氏
----------------------------------------------------------------------
【セミナー概要】
広告代理店出身者を中心に4人で立ち上げたインターネットビジネスの企画・開
発・運営会社エニグモは、代表が2名という体制において、それぞれが事業部を
担当しユニークなサービスを展開しています。
インターネットは個人のポテンシャルを最大限に引き出せるツールという前提に
立ち、個人が発信するCGMを最大限に活かすビジネスモデルを常に追求しています。
また、エニグモではインターネットを活用して、個人をエンパワーメントする
ビジネスモデルにより、現在下記3つのサービスをグローバルに展開しています。
つい最近までは、社内にエンジニアがおらずマーケティング系の人間だけで
企画を練り、インターネットサービスを次々と展開してきました。
テクノロジーカンパニーとは対極にある考え方によりビジネスモデルが発想
されているそのひとつの事業について今回のセミナーでは詳しくご説明させ
ていただきたいと思います。
最後には、今後の新しいインターネットビジネスの方向性を探っていきます。
1. バイマ http://www.buyma.com/
個人の目利きとセンスを活かした世界初のCtoC型ショッピングサイト
2. プレスブログ http://www.pressblog.jp
個人ブロガーの情報発信力を活用した世界初のプロモーションシステム
3. filmo(フィルモ) http://filmo.tv/
個人のクリエイティブ力を活用した世界初の制作ネットワーク
1. エニグモについて
−エニグモについての説明
−エニグモが目指す方向性
2. グローバル・ショッピング・コミュニティ「バイマ」とは
−バイマの仕組み
−流通に個人が参加したことで生まれた新しいビジネス
−ビジネスとして成立させるためにこだわった点
3. ブログくちこみ広告「プレスブログ」
−プレスブログの仕組み
−メディアに個人を参加したことで生まれた新しいビジネス
−ビジネスとして成立させるためにこだわった点
4. 消費者制作CMネットワーク filmo(フィルモ)
−フィルモの仕組み
−広告に個人を参加させたことで生まれた新しいビジネス
−ビジネスとして成立させるためにこだわった点
5. Q&A
----------------------------------------------------------------------
【プロフィール】
慶應義塾大学院 理工学研究科 計算機科学専攻 修士課程修了
2000年博報堂入社。
マーケティングプランナーとして、大手企業からベンチャー企業まで幅広い領
域のマーケティング戦略、ブランド戦略、コミュニケーション戦略の立案を行
う。
----------------------------------------------------------------------
■第2部■ 懇親パーティー
「須田 将啓 氏 を囲んで名刺交換&懇親パーティー」
Eビジネスマイスターとの貴重な名刺交換や情報交換はもちろん、異才人が集
まるこの懇親パーティーで人脈の形成がバッチリできます。全員と名刺交換を
し、明日のビジネスに役立ててください。ご希望があれば、コーディネートの
お手伝いもします。
※名刺をたくさんお持ち下さい。
----------------------------------------------------------------------
□ 日程 6月22日(金)
□ 時間 受 付 18:30 〜
セミナー・Q&A 19:00 〜20:40
懇親パーティー 20:50 〜22:00
□ 場所 ちよだプラットフォームスクウェア 5F会議室
(地図 http://yamori.jp/modules/tinyd2/index.php?id=10)
□ 住所 〒101-0054
東京都千代田区神田錦町3-21
○東西線 竹橋駅 3b KKRホテル東京玄関前出口 徒歩5分
○三田線 神保町駅 A8出口 徒歩10分
○新宿線 神保町駅 A8出口 徒歩10分
○半蔵門線 神保町駅 A8出口 徒歩10分
□ 参加費 セミナー当日現金払 または 銀行振込
(銀行振込ご案内 http://www.e-labo.net/ofurikomi.html
)
名刺を2枚ご用意下さい。(名札用と受付用)
※プレスの方は http://www.e-labo.net/contact_press.htmlより
お問い合わせ下さい。
【登録メンバー】
一般 6,000円 / 学生 1,000円(すべて含む)
第1部 セミナー+ 第2部 懇親パーティー(軽食・ドリンク付)
【未登録メンバー】
上記金額にプラス1,000円
(安心してご参加いただけるように、事前メンバー登録にご協力
ください。)
□ 定員 60名
(申込み先着順・定員を超えた場合は、お断りすることがござい
ます。)
□ メディアパートナー
ソフトバンククリエイティブ株式会社
特集ページで過去の動画公開中 !!
→ http://www.sbbit.jp/article/4247/
□ 協力 首都圏情報ベンチャーフォーラム
ちよだプラットフォームスクウェア
早稲田大学IT戦略研究所
□ 後援 財団法人 国際IT財団
全国デジタル・オープン・ネットワーク事業協同組合
首都圏コンピュータ技術者協同組合
首都圏ソフトウェア協同組合
お申込みはこちらから→→→http://www.e-labo.net
※上記内容は、予告なく変更される場合がございます。
※ネットワークビジネス、宗教目的等の方お断りいたします。
|